読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

父親を超えられない社会

データえっせい: 父親を超えられない社会http://tmaita77.blogspot.jp/2015/10/blog-post_8.html この筆者とほぼ同世代なので、全く同じことをつらつらと考えていたのだが、こうやって数値に出てしまうのはなかなか興味深いと思う。 私は祖父、父親もサラリ…

海外発券でフライトキャンセル!TripstaとかeDreamsはどんな対応?

最近航空券を買おうとするときは、とりあえずSkyscannerで横断検索して、後はLCCのサイトをいくつか見て概ね見当がつく感じなので、以前よりも色々と調べなくなった気がする。 Skyscannerの最安値はTripstaとかeDreamsなどが多く、グローバルでチケットを売…

支付宝で映画を見よう

Apple Payにはなんだか振り回された感じだったが、支付宝は見事に定着していて、なかなか便利なのに感心する。地下鉄のカードにチャージする機械も、支払い用のバーコードを読み取らせて、支払い完了。コンビニも手馴れた感じで支払いが済む。 支付宝の中に…

中国でApplePayを使ってきた

Apple Payが中国で始まった。アメリカ、イギリスの銀行口座開設は旅行者には難しいし、カナダとオーストラリアはAMEXだけのサポート。一方、中国ではパスポートと携帯番号さえあれば誰もが口座を開設できるので、旅行者でもApple Payが気軽に使えるようにな…

「メキシコ系米国人・移民の歴史」

「メキシコ系米国人・移民の歴史」図書館で借りて読んだが、7,000円もするのかこの本。 メキシコを知るにつれ、日本では大抵のメキシコのイメージはアメリカからの借用が多くて、タコベルなんかのテックスメックス料理に始まり、ブリトーもどちらかというと…

福島(原発)観光

福島に行ってきた。川俣町の川俣シャモ祭りと、地震とメルトダウン後の浜通り見物。 メキシコ人の嫁に日本の何を見せようかと考えるのだが、日本人全体に感じる見て見ぬフリというか「なかったことにしたい」という願望も含めて、東京にいると正直福島の状況…

Taiwan, A decade

台湾、電脳街として名高い光華商場近くのPCストリート。パスポートが正しければ上の写真は2004年4月で、下がこの週末の光景だ。 あまり変わっていないなあと思うが、上の1枚を撮影したのはV801SAという端末で、当時ほとんど買う人がいなかったVodafoneの3G端…

地震後に目立つ日本の分断状況:リチャード・サミュエルズ インタビュー

2年前の今月、東日本大震災と津波が日本を襲った。東北を中心に大損害と15,000人以上の死者を出し、そしてその数日後、様々な救援活動が行われる真っただ中で、福島第一原発の原子炉はメルトダウンした。 津波とその余波は忘れることはできないものの、2年を…

かき料理、築地・銀座・有楽町界隈

■市場 磯野屋 - かきめし、カキフライ 場内の浜離宮寄りの通りの2階。カキの炊き込み御飯を11月くらいから始める。サイズは大と中があるが、中とおかず一品という感じがいい。良く味のしみたかきがたっぷりで、ご飯の中にもカキが埋まっている。これを食べず…

Surfaceとの一週間

Surfaceが届いたので、ちょっといじっている。 基本的にスマホで用事が済めばそれが一番だとは思っているのだが、どうしてもPCがあったほうがよい時がある。 先日ジャカルタへ行った時もそうだったが、用途としてはちょっとした文章作成と、カメラの画像を取…

Renta!

遠くまで

35歳になった。 会社への道すがら、ずいぶんと遠くまで来たものだなあと思いながら、今までにそんな気分になった3つの場所のことを思い出す。 西船橋駅、カサブランカ、アスンシオン。 西船橋は、小学生の頃初めて自分一人で電車に乗って出かけた先だった。…

沖縄

沖縄へ行ってきた。 寒いのはいやだ 12/8から就航のスカイマークの那覇行き成田シャトルに乗りたい 外人住宅と呼ばれる家に一度泊まってみよう ジミーのアップルパイとか、アメリカンなステーキあたりが食べたい 沖縄っぽい街並が見られるところに行きたい …